プロフィール

西宮サイキック

Author:西宮サイキック
長崎大学RONRock部在籍のバンドです。
エモーショナルかつストイックをテーマに活動してます(笑)

西宮サイキックのHP

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2007/02/25 (Sun) 15:32
第4話~酔っ払いの言動は見てて面白い、でも関わりたくない~

大谷にノート返さなきゃなー、と思っている日曜の昼下がり。今からホンダ楽器にでも行こうかな、と考えております。最近は基本的に暇の部類に入るのかバイトとドラムの反復が続いている俺。そーいや俺バイトは然○家っていうある店で酒を作っているんだけど、なんつーか酔っ払いって凄いね。特に最近は喧嘩するヤツが多い。こないだとかトイレで喧嘩してたよ。どうなればあんな短時間の小スペースでストリートファイターになれるんだ。。ウチは1階と2階があって飲み放題やら宴会やらをする2階がそんな感じなんだよね。騒ぎたい人は2階へ、ゆっくり飲みたい人または西宮のドラムがバーテン気取りで酒作っているところを見たい方はちゃんとしたオープンバーがある1階へお越しください。まぁ宣伝はさておき西宮の話。この前3人で集まって飯(ほか弁)食べたんだけどその時に西宮はコンセプトっつーか音楽の方向性っつーか、まぁそんなのが極端だねって話になったわけです。要するに、まともな曲は凄く聴きやすいんだけど変な曲はトコトン変ってヤツ。どっちにしろ西宮がやる曲は全部西宮らしさ出てるんだけどね。その極端さがダメってワケじゃなくてむしろ大事にしてイイんやない、っていう結論に落ち着いた昼食会でした。ちなみに俺が天丼、佐々木のり弁、大谷は特のりタルでした。
~今日の一曲~
「マリア」~GREEN DAY~
GREEN DAYのベストアルバムの1曲目でもあるこの曲。青春だよね~。マイノリティーとかめちゃくちゃ聞いたし。あと俺が初めてドラム触ってやった曲はこのアルバムの14曲目のヒッチンアライドって曲。イントロのタッタカタッタカっていうフレーズが出来んかったなぁ。。懐かしい。最近も回数は少なくなったけれどたまに聞いてます。昔よく聞いてた曲を聴くのも新たな発見があってイイかもしれんですよ。

2007/02/22 (Thu) 23:40
どーべんうるふ

近年まれに見る金欠です。

僕。

学校やサークルに行くときでも、無駄遣いしないように

ポケットに100円だけ入れていきます。

そしてダラダラせずにちゃっちゃと帰る。

でも、こうして学校に行くと、普段自分がどれだけ無駄遣いしてたかが

分かるね!

ポケットに100円しかなくても普通にすごせるんだ!


そう、そして私はもうすぐバイクを買います。そのための節約です。



今ガンダムの戦うゲームやってるけど、

どうしたらシャイニングガンダムができるかってことを

メモしたノートを栗裏君がなかなか返してくれません。

どうしよう。

2007/02/13 (Tue) 20:39
第3話~一番下のヤツはいつもでも上を目指してる、一番上のヤツはあまり下を見ようとしない~

西宮サイキックはライブパフォーマンスにも力を入れているわけですが、もちろんライブというものは各々のバンドで表現の仕方が違うわけです。西宮は基本的にライブに来てくれた皆さんが楽しんでくれたら一番嬉しいと思っています。お客さんの方ももちろん聞き方ってのがあります。前で盛り上がってくれる人々、後ろでしっかりと曲を聞いてくれる人々、手拍子を打ってくれる人々。それももちろん人それぞれ、これからも自分なりに音楽を、そして西宮サイキックを楽しんで頂けたらと思っています。
さて、今日はドラムの話でも少ししようかな。音楽っていうのはロックでも、ジャズでも、クラシックでも、一つ一つの楽器がそれぞれの役割を果たして曲を創ってるわけだけど、じゃぁドラムってどんな役割なんだろね?バンドの中で大切じゃないパートなんて一つもなくてそれぞれが必要不可欠。その中でドラムはリズム体の根底にあるもの。ここでドラムには何が大切なのか?それは”頼り甲斐”だと思うわけよ。「そんなん関係ねぇよ!!」って言う人もいるかもしれないけど、それは人それぞれ。まぁけっこう頼り甲斐なんて大雑把な表現だけど、要するにギターやらベースやらが安心してプレイできるようなビートを刻まにゃ話にならんのよね。西宮なんて特にフロントの2人がワケ分からんことするからドラムが中途半端なことしてたら本当にダメな意味でワケ分からんようになると思うんだ。もっともっと俺が上手くなったらそんなことも無いのかもしれないけど。。だから俺は西宮のグルーブを殺さず、大谷と佐々木を活かせるドラムを目指してるんよね。楽器に主役とか脇役なんてのは無いし(ソリストとかは話が別だけど)自分の楽器に責任もって楽しめるからこそ全体としてイイ音楽を演奏できるんだと思う。その中でも他の楽器を支えるパート、っていうかむしろ支えてやらなきゃって思える楽器がドラムなんやないのかな。
~今日の一曲~
YUMEGIWA LAST BOY 「SUPERCAR」
日本のピポパポ系ロックの代表だと自負してます。くるりが気まぐれに出すピポパポした曲みたいなポップさは無いけれどこの曲、このバンド聞いてくれたらリズムの根底にあるドラムってのが分かっていただけるんじゃないかな。西宮とは音楽性が別次元だけどね。解散したときは本当に悲しかったなぁ。。ベースのミキちゃんの逸話も機会があれば話したい。寝る前に聞きたい一曲。

| ホーム |

 BLOG TOP 


