プロフィール

西宮サイキック

Author:西宮サイキック
長崎大学RONRock部在籍のバンドです。
エモーショナルかつストイックをテーマに活動してます(笑)

西宮サイキックのHP

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2007/08/31 (Fri) 01:05
第58話~テレビのリモコンが壊れた~

なんだったっけなー。なんで俺ホームページではガンジー栗浦なんだろ・・・うーん。大谷が命名したのは覚えてるんだけど。彼は何を思ってこの名を付けたのか。インド人やん。ていうかココ以外でこの名前使用したこと無いしね。むしろ使用したくないしね。ガンジーーー・・・なぜガンジーーー・・・?まさか似てる!?俺ガンジーに似てる!?いや似てねぇよっ!!それは全力で否定する!!似てませんよ皆さん!!俺の顔知らない人だったら勝手に先入観ついてるとこだよ。危ない危ない。大谷め、こういう策略か。というわけで今日は勉強をしました。友人を昼飯に呼び出してそのままそいつの家で課題をしてDSのマリオブラザーズやって世界陸上見てダラダラして帰りました。凄く迷惑な奴だね俺(笑)今日は風が涼しい。いい夜です。

~今日の一曲~
I can't Express 「The Who」
日本の独自企画としてリマスターされたのは1968年に発売したMEATY, BEATY, BIG & BOUNCY。この一曲目として存在感あるのがこの曲。マイジェネレーションなど名曲もあるがやはりこのアルバムを評して一曲目をチョイス。

2007/08/30 (Thu) 02:43
第57話~久しぶりに今日の話マジメだぁ!~

最近俺の生活情報ばかりなので今日は音楽の話を少々。演奏をしている側と聞く側、ライブは大きくこの二つに分けられます。もちろんCDなどの音源を聞く場合もそうですがね。んで今日は演奏してる側の目線での話。演奏中にプレイヤーが何を思っているかなんてそれは人それぞれ。でも何かしら独自の思い入れがあるはず。思い入れとは、まず演奏している曲への思い入れ、そしてそのライブなりパフォーマンスなりプレイヤー自身が取る演奏形態への思い入れ、があります。まぁ平たく言えば前者は曲のイメージ、後者は演奏者のポリシーやらスタイルですかね。これら思い入れはとても大切な事だと考えとるわけです。練習は大事だよ、的なことは以前に話しましたが要するに今回は演奏者のメンタル面に関する話なわけです。もちろん俺にも思い入れはあります。曲については一曲一曲コンセプトや情景がありますし、スタイルについては言うまでも無くアヒトイナザワの影響を多大に受けています。結論から言うと、プレイヤー自身の思い入れによってバンドはそれぞれ個性が出てくるわけですわ。そりゃぁ演奏者の性格とかも関係はしてると思いますがね。そして俺が言いたいのは半端な気持ちは無いのと同じ、って事です。もし西宮サイキックの中に自分のスタイルも信じれず、自分のバンドに胸張れんようなのが居たらそんな奴は必要ないです。演奏者が自分の楽器に対して、自分のバンドに対してどれほどの思い入れがあるか、それはまたまた人それぞれ。しかしライブとかでもそうでしょうが、知らない人が見て凄いとか圧倒されたとか記憶に残るバンドは、きっとイイ思い入れを持っている人達だと俺は思います。

~今日の一曲~
Escape 「BlieAN」
知らない方も多いでしょうが東京のバンドです。グランジ寄りのハードコアみたいな。あんまり俺は好きではないけれど思い入れはあるんだろうな、ってのが凄く伝わってきました。良いバンドだと思います。

2007/08/29 (Wed) 02:10
第56話~5人でチャリの呼び鈴を鳴らしまくりながら島中をサイクリングしました~

友人やら先輩やらとやすらぎ伊王島でやすらいできました。バーベキューしたりサイクリングしたり磯遊びしたり温泉入ったり、凄く楽しかった。そしてなんとやっとのことで少し焼けて黒くなりました。何年ぶりだろうか・・・ここまで焼けることが出来たのは。でもすぐまた白に戻りそうな感じ。黒くなったり白くなったり、困ったもんだぜ。そんなこんなで夕方に帰ってきてそのまま今までバイトでした。さすがに体が休息を求めているので今日はこのまま眠ります。おやすみなさい。

~今日の一曲~
キラーチューン  「東京事変」
賛否両論ですな。良いと言う事変好きもいれば、椎名ソロ時代の如く事変も出花の頃の作品のほうが格段にイイと言う事変好きもいる。俺はというと・・・分からん。強いて言えば・・・‘無難’とでも言っておこうか。

2007/08/28 (Tue) 04:12
第55話~気の合う仲間と~

いやぁ、今日も飲んだ飲んだ。久しぶりに揃った学科の3人組。大分に帰ってた友人が今日戻ってきて手土産に持って帰ってきた酒を飲み干してきた。もう一人の友人には酒飲んで寝てるのを見計らい油性ペンで落書きしてきたし、楽しい夜でした。明日は伊王島にバーベキュー行ってきます。夏バテかと思ったけど意外と元気なんだね自分、とまだまだ若い事を実感しつつ、今日もこんな夜中に床に伏せる俺でした。

~今日の一曲~
PLEASE Mr.POSTMAN 「ビートルズ」
バックが薄く聞こえてメロディが出ているように聞こえるこの曲だが、敢えてバックの演奏に耳を傾けてみよう。そうすると出すぎているようにも聞こえるメロディも丁度イイセッションになり全体が聴こえて来る。曲名の意味さえ知っていればこの曲の情景が浮かんでくるはず。脳のイメージにそのまま伝わってくる、そんな名曲。

2007/08/26 (Sun) 22:23
大谷氏の旅立ち前夜

我輩は猫である。

我輩は旅にでるである。


いやー、実習とは名ばかりの乗船実習に旅行気分で行ってきます。
が、普段は温厚な大谷氏も海に出れば話は別です。
帰ってくるころには船長になっているでしょう。
ジャックすぱろーーーーー


しかし、私、考えてみると夏休み二ヶ月のうち一ヶ月は長崎の外で暮らすことになりそうです。

実習から帰ってきてもすぐに山口県、広島県に遊びに行きますし、先日も熊本にツーリングや佐賀にキャンプに行きましたものね。

うん、充実してる気がしてきた。が、まだまだ納得いかない。

そうだ、旅に出よう!

いやいや、今から出るし。


そうそう、海の上ですので携帯も圏外だと思われる。
ぽりんきりー

2007/08/26 (Sun) 01:59
第54話~価値ある福岡遠征~

祭りスタジオからやってきた彼らは、向井秀徳を先頭にステージに現れました。ってな感じで行ってきたよ!ZAZENBOYSのライブ!!踊り狂ってきた!整理券番号170番なんて関係なし、ライブ始まりゃ最前列に知らぬ間に食い込んでた俺ら。同行した佐々木と後輩も踊り狂ってました。新ベースの吉田氏はかなり濃い音を出しながらも、そのテクニカルなフレーズは予想を超えてました。そしてしっかりと全体を持ち上げる柔道2段マツシタアツシによる窮屈感の無い余裕あるドラミングは流石なもので、見習うところがあり過ぎてドラムの勉強も兼ねてたはずなのに途中で無心に音楽に乗ってしまってた。けれどもやっぱり一番の刺激はカシオマン。もうあのパフォーマンスは唯一無二。意味無いだろその動き!っていうツッコミとは裏腹に、本物を目の前にすると会場全体の空気が変わった。もちろんそのソロの時は俺も負けじと声張り上げてそのままノンストップで叫び、歌い、今大きな声出せないけど久しぶりに腹の底から声出せて気持ちよかった。最後にアンコールで‘半透明少女関係’演奏後、KIMOCHIの弾き語りによるメンバー紹介。あっという間の約2時間でした。一曲一曲の音のバランスの良さ、グルーヴ、スキル、センスなど、形では得られないこれからの自分のバンドスタイルに大事なことを直接受け取った気分です。

~今日の一曲~
KIMOCHI      「ZAZENBOYS」
弾き語りの前にちゃんとバンドで演奏したこの名曲。怒涛のギター&ドラムは感動でした。今日のライブで一番心に残った曲です。

2007/08/23 (Thu) 18:54
第53話~7:00集合~

今日は朝からさっきまでずっとドラムを叩いてた。ジャズっぽいフレーズとかやってみたけどロック並の音量保ったままってのはやっぱ難しいや。とまぁ自分の練習不足を再度確認しつつ練習に励んだワケです。そして今、電車に揺られている俺。親戚が集まってるので来いという招集がかかり向かっている先は中華料理屋さん。…中華料理嫌いなのに。ってワガママは言えず飯代も浮くので快諾して今に至る。目の前に座ってるカップルが凄い。派手。派手。派手。夜王?女帝?てかそんな格好するならタクシー使ってよ。なんかイメージ壊れるよ、むしろ路面電車が庶民派の乗り物じゃないみたいだよ。お、長崎駅前で降りた。って外人いっぱい入ってきた!怖っ!!なにこれ、一気にアメリカの地下鉄みたいになっちゃったよ。うー…この人達デカい…なんか狭い…そんなこんなでもう18:50だ。遅刻だなコリャ。

~今日の一曲~
We are Lucky Friends 「モーサムトーンベンダー」
モーサムの集大成って言ってもイイくらいの曲。日比谷音楽堂のライブでのこの曲は感動的やね。ちょっとテクノ、だけどロック。期待裏切らないサウンド。

2007/08/22 (Wed) 22:40
第52話~さようなら大谷~

大谷がしばらくこの世から消えてなくなるけどそんな事お構いなしに練習を明日も頑張る西宮ですが、俺3ヶ月ぶりに髪を切りました!でも短くはせず量を減らしてもらっただけなので誰にも気付かれず・・・自己満足に終わりました!そーいえば最近プチ夏バテです。食欲があんまり沸きません・・・運動量に対するカロリー摂取量が足りない気がします。久しぶりに会った奴に「小さくなったね」って言われたし。痩せたね、通り越してスケールの問題になっちゃったよ。あと今日また何教か知らんけど自転車乗って勧誘してる外人に声かけられちゃったよ。しかも止まってないからね、俺自転車で走ってたからね。あいつらマウンテンバイク乗ってるからって普通チャリの俺を追ってきたからね。「スミマセ-ン、今オ暇デスカー?」チャリ漕いでるやろがーーー!!ってね。言いたかったけど細い道だから振り向きもできねぇ。マウンテンバイクだから振り切る事もできねぇ。妙な追いかけっこがしばらく続きました。皆さんも自転車だからって油断しないようにしましょう。

~今日の一曲~
Anna    「the Voom Blooms」
久しぶりに聞いたなぁ。この曲は凄いね。流れるようなメロディっていうか流れすぎて崩壊しかけてるメロディにそれに便乗して構成まで壊れちゃってる感じがかなり漂ってるよ。そこまで執着するのかってくらい表を意識したビートにギターとベースの乗っかりすぎ具合、全体で聴いたらなかなかだけど。あえてこの曲をチョイス。

2007/08/21 (Tue) 23:03
大谷氏旅にでる

小学校から高校までずっと同じだった友達四人で飲んだ。
盆、正月は帰省したらかならず集まる友達だ。

僕らがなぜ仲いいか?それは中学時代を共にすごしたからだろう。
中学時代はほんとうにやりたい放題で、くだらないことにエネルギーを注ぎ込んでいた。そんな時代が今はすごく懐かしい。
思い返せばギラギラ光ってあふれ出てくる。そんな思い。
中学校の思い出話で六時間喋りまくった。笑いつかれた。
そんくらいネタがある中学校やった笑

僕は帰ってギターを握った。
コードを適当に並べ、音の響きにフラフラ酔った。

リフが頭に浮かんでは弾いて消えていく。
あまりにも気持ちがよかったので、部屋で寝転んで
グネグネしながらギターをかき鳴らした。

一世紀は語り継がれる名曲ができる気がした。

その時、唐突に部屋のドアが開いた。

そこには母が立っていた。

僕は床でグネグネしていた。

母は数秒の時間をおいて言った。
「ごはんです。」と。


僕は食卓へ向かった。ほっかほっか亭のチキン南蛮が置いてあった。


旅にでよう。そう思った。

一週間後 船で旅に出ることにした。

元気でね。

2007/08/20 (Mon) 22:33
第51話~白シャツ着てたら余計に黒く見えるよ~

最近は飲んでばっかり。久しぶりに家で一人でゆっくりしてるよ。そーいやこの前高校の時のバンドの奴らとその他友達で飲んだんだけどやっぱり新鮮やね。友人たちの福岡やら東京やらでの活躍と思い出話に酒とつまみ。イイ夜でした。そんな夜を毎晩の如く過ごしていてビックリしたこと。痩せた。テスト期間だったしドラムセットに座ってなかったし筋トレも出来てなかったし、少し以前は太り気味だったけどまた西宮の練習が再開してランニングも夜な夜な行なった甲斐もありやっと持ち直した。しかし妙な生活といえるくらいの毎晩の飲みが原因なのか有り得ん体重の落ち方をした。酒飲んで増えるより良いけどさ・・・皆さんも運動はした方がイイよ。運動して飯食ってれば妙な生活しててもある程度健康で元気だから。てなわけで今日一番言いたかったことはね、佐々木がめっっっちゃ黒くなってた!!!チビクロサンボくらい黒くなってた!!!!焼けてない時の大谷より黒くなってた!!!!ギャル男かっっっっっっ!!!!!!そんな一日でした。

今日の一曲
カントリーロード  「ジブリ映画」
THE・暇人だったので耳を澄ませばを観た。この曲はジーンとくるよね。

2007/08/17 (Fri) 00:15
第50話~昔話③~

そういや第1話が途中からぶっ飛んでんだけど・・・まぁいいや。そんで西宮の昔話。3人でバンド組むことになってさっそく飲みに行ってバンド名を決めたんだけどそれがなんと「back hedge blank」っていう凄く横文字なカッコいい風の名前になったんよ。んで初ライブを終えて気付いた。何か違う!こんなカッコいいの違う!ってライブの反省そっちのけで改名に乗り出したワケです。もうちょいくだらない名前にしようって事になってね、まぁ今の西宮サイキックになった次第で。ちゃんと西宮サイキックって名前に意味はあるけどね。それは適当じゃないよ。知りたい人はライブの時とかに直接聞いてください。佐々木に。

昔話はまた今度話すとして、今日アクエリアスを2L飲みました。あれ運動したらいくらでも飲めるね。気分転換にランニングしたら相当な量の汗が出て脱水なるんじゃねぇかってくらいヒドかったので飲んだらなんと余裕余裕。久しぶりにアクエリアスを旨いと感じた。まぁおかげで晩飯が全然入らなかったけどねー。今日の栗浦良の主な摂取栄養素、ミネラル!!!

今日の一曲
千の風になって  「大谷ver.」
大谷が歌っていたのを、ふと思い出しました。いきなり頭の中で流れました。世も末です。

2007/08/14 (Tue) 18:26
第49話~期待はずれ~

今日、2年半ぶりに旧友と会った。

連絡取れなかったのは色々事情があり、この前ふとしたときにメールがあって今日会うことになった。

お互い全然変わってないね、とありきたりな話をしていたけど本当にあっちは変わってなかった。

懐かしかった。また会えたことが嬉しかった。

楽しかったこと悲しかったこと嬉しかったこと。色んなことを思い出した。

自分の頭の中にこんなにも思い出があったのかと思いつつ、一緒に居た時間が凄く長かったことに今更気付いた。

目の前に居るそいつには、彼女には、今、彼氏が居る。彼の話をする彼女は凄く楽しそうだった。

笑顔だった。

負けじと笑った。でも何故か寂しかった。

さよならの瞬間、振り向いた彼女は笑顔だった。

その笑顔は昔、俺に向けて笑いかけてくれたあの笑顔に凄く凄く、似ていた。

その帰り道、俺の横を凄くキレイな女の人が通り過ぎた。

と思ったが、

正面から見るとそうでもなかった。

というコンセプトでお送りする西宮の新曲「街角で横目に見た彼女、オッと思って正面から見るとそうでもなかった」まもなく完成予定!乞うご期待!!

今日の一曲

Soldier On 「DOGS」
ジョーストラマー系列?聴けばわかるけど正統派。セカンドを出してたみたいですな。軽快なあっさりしたグルーブ、メロ、リフ。誰でも難なく聴けるいい感じの一曲です。

2007/08/11 (Sat) 12:36
第48話~対談~

栗『えー、今日は西宮サイキックの佐々木君に来てもらってます。どうもこんにちは』
佐「こんにちは」
栗『最近西宮サイキックいかがですか?』
佐「いいかんじです」
栗『どこらへんがですか?』
佐「練習のときなかなか3人揃わないあたりが。」
栗『テンポがズレてるみたいな言い方やめてください。大谷君が最近忙しいみたいですからね。大谷君はどこに行ったんでしょうか?』
佐「たぶんどこかの海で漂流してるんじゃないですかね。」
栗『逃避行ですね。ところで話題は変わりますが、最近外は出てますか?』
佐「はい。バイトにでかけてます。」
栗『・・・。最低限過ぎやろ』
佐「でもだいぶ日焼けしたからパッと見ヒッキーには見えないでしょ。でも冬になると白に戻るんですよね。天敵から身を守るために。便利ですよ。」
栗『うわー、実は野生児だったんですね。そりゃぁ雪降る冬に真っ白な背景との融合、敵はお手上げですね。いや・・うん・・・そんなわけな・・・・いや、もぅいいや』
佐「はい。」
栗『では、この夏の抱負を一言、お願いします。』
佐「体を鍛えます。」
栗『それでは最後に‘愛’とは一体何でしょうか?』
佐「愛は地球を救う。そろそろそんな季節ですね。」
栗『そうですね。ありがとうございました。西宮サイキックの佐々木君でした。』
佐「どうも。」

今日の一曲
Around the World 「RED HOT CHILI PEPPERS」
イントロのベースは大谷君に出してもらいたい音だけどちょっと無理があるそうな。単調なギターソロが最後に効いてます。対談中のBGMでした。

2007/08/08 (Wed) 12:17
第47話~夏休み♪~

テスト終わったぁぁぁ!!嬉しい。やっとドラムセット練習できる!!わーい!!そして明日は海だ!!わーい!!そして花火だ!!わーい!!そしてバイトだぁぁぁぁぁ…。ついにザゼンのライブもあと少し!夏休み素晴らしい!1日1日を大切にしようじゃないか!

今日の一曲

フライデイナイト 『ザゼンボーイズ』
やっぱりイイ曲です。ザゼンのまともな進行をする曲って名曲って感じなのばっかり。まぁこんなの完全に利己的な意見だけど(笑)

2007/08/08 (Wed) 01:13
大谷氏の旧友

やはり友達はいいもんですな!

昨日試験が終わって、今日は高校3年の時のプチ同窓会みたいなのしました!海でバーベキュー&花火みたいな!!

やっぱ面白いね!

学生やってるのもあと一年と半分やし、
遊ばんと!!!

中学も高校もとりあえず楽しいこといっぱいやったね!!
くだらんことばっかやったけど、。。。
大学つまらんっていう人も結構おるけど、
僕けっこう楽しい・・・くだらん事でも楽しくできる友達がいっぱいおる!
僕は友達と一緒にいれる時間がすごく好きなのです。

この前約束したのです。



「ここにいる奴、全員結婚式はお互いに呼ぼうな!そしてお互いの結婚式を祝おう。そしてぶち壊そう。」って。


こんなにわくわくする約束ってそんなにないよね!!

この約束をした友達のうち二人はすでに結婚相手が決まっとる!
冗談抜きの本気で!!
大学卒業したらすぐ結婚するそうです!

ちくしょー負けてられん

ってことで結婚相手募集中です!!

応募資格は相武サキのかわいらしさとガバイバァチャンなみの包容力がある人です。

あて先はこちら↓↓↓ってね!ペ。ヨンジュ!



2007/08/02 (Thu) 00:37
第46話~初めての夏休みは病院のベッドの上でした~

じゃぁ俺が行った病院に実は行ったことがないらしい大谷君と一緒に行ってきます。いやはやすっかり夏ですわ。夏といえば昔、小1の時に交通事故にあったことがあります。さぁ夏だ!さぁ泳ごう!と、家の前の海に向かって駆け出して行った栗浦少年は凄い勢いで道路から飛び出しそのままワゴン車に轢かれたワケです。アホです。しかも轢かれたっつーか、詳しく言ったら踏まれた。実はそのワゴン車は俺の家に用事があり、すなわち俺の家の前で止まるのが当たり前。まぁ停車したのは俺の右足の上だったんだけどね。そんで栗浦少年がその時心の中で言った一言は、『重っっっ!』。アホです。いやそりゃ重いさ。でもマジでそう思ったんよね。状況把握ができなかったんだよね。んで俺を踏んだ事に気付かない運転手。とりあえず重いので困っている俺。その光景を外に出てきて見たウチのじぃさんが一言。『何ばしよっとかーー!!?』確かに。これ返答に困るよね。『踏まれてます』。いや、意味分からんな。というワケで栗浦少年はしばらくの沈黙のあと状況を把握して、こう言ったとさ。『痛ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっっ!!!!』。

今日の一曲
video killed the radio star  『Buggles』
今となっては凄く有名なこの曲。CMでも使われてるよね。この前紹介したVOLAもライブのときにカバーしてやったました。やっぱり大所帯の演奏はこれくらいじゃなきゃってくらい感動できます。原曲とライブのスケールの違いに最初はビックリしたけど。世に言う名曲。一度はフルで聴いてみてください。

| ホーム |

 BLOG TOP 


