プロフィール

西宮サイキック

Author:西宮サイキック
長崎大学RONRock部在籍のバンドです。
エモーショナルかつストイックをテーマに活動してます(笑)

西宮サイキックのHP

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2007/09/26 (Wed) 01:25
第70話~ちょっと聞いて~

バンドの練習でギターやらベースに、もっとこうしたらイイんじゃないかとか注意なりアドバイスをすることがあるけどそれはドラムからの視点であって正解ではない。俺がよく言うのはテンポとかパフォーマンス、メンタル的な面も然り、構成についてもウザいくらい口出しする。でも最終的に自分のパートはその人自身が弾くワケだし強制的にやらされたんじゃ個性が出ない。しかし個性と思い込みは別次元のモノだから少しでも良いアドバイスになればと思い、気になったことはメンバーに言っている。まぁ要はアドバイスってのはとても大事なモノだけどそれを受け入れるかは自分次第。結局は自分に実力として返ってくるかどうかなんだから必要かどうかは自分が決めるべき。音楽以外にも言える事なんじゃないかなぁ。もし自分が努力して何か頑張ってるなら、外の声にはたくさん耳を傾けて自分の中に取り込むのは吟味しなきゃね。大事なのは足りないモノを見つけること。それは失敗したときにこそ見つけやすい。そう考えると失敗も未来の為には悪いことじゃないかも。失敗したら落ち込むけど、失敗をきちんと認識してまた努力したら、落ち込んだ分だけ反対方向に実力は上がっていくと思う。

今日の一曲

パラノイド   「ブラックサバス」
オジーオズボーン率いるバンド。アンチヒッピーな彼ら、この曲は1970年くらいの作品だったかな。orangeのアンプに当時では珍しいんじゃないかってくらいのシンバルの高さ。何とも言えない感じの直線的に歪んだナンバー。まぁディープパープルとツェッペリン知ってるなら知ってて欲しいバンド(曲もだけど)です。

2007/09/24 (Mon) 14:42
第69話~床に寝転がれる!~

サークルのスタジオが改装され今日初めてそこで練習をした。前の汚さが嘘のようにキレイになっていて凄くイイ気分だった。でも改装の期間はもちろんスタジオは使えなかったわけで予定より1ヶ月遅れてのレコーディングに入る。次のライブまでに完成すればイイけど・・・とにかく今は時間を惜しまず練習に打ち込みたいと思ってる。

今日の一曲

青い影 「プロコルハルム」

ゲイリーブルッカー率いるそりゃあ有名なバンド。イントロなんかはクラシック的だけど蓋を開けるとR&Bみたいな。キースリードの詩的センスも好きだけどね。大ヒットした背景はあんまり理解できないけど名曲でしょう。

2007/09/21 (Fri) 14:05
第68話~夏バテって嫌だよね~

なんだか今日は凄く凄く清々しい。長い長い夏バテから解き放たれたかのような、そんな感じ。最近の俺は頗る調子が悪かったわけです。まず食物が喉を通らない。やばいですね。そして次に、常に眠いのにぐっすり眠れない。やばいですね。挙句の果てには全身を襲う虚脱感。鬱ですか?まぁ自分に問いかけてしまう程この3週間くらいは色々と落ちていました。しかーし。なんだか今日起きてみると今までにない爽快感。心配事が無くなったのもあるけれど今日のこのスッキリとした目覚めにはビックリ。意味は無いけど両親に感謝したい気分です。というわけで9月も後半戦。そろそろ真っ赤な秋が到来する秋華の日々。夏の終わりとざわめく喧騒。騒やかな音楽に耳を傾け身を委ね、行き着く先は真っ白な雪。中途の赤を見守る季節、夜は長いと一人歌おう。サヨナラ言った虫の声。鳴かずに泣いた心の中は、黒から黒に変わり出す。黒く黒く黒く、さらに黒く。黒く染まったキレイな黒は最後の最後に光り出す。誰かに磨かれたように。快晴の夜空のように。夕暮れ待って朝になる。自分が自分で居られるように、悩み迷い戸惑おう。色とりどりの世の中をアナタはどう思いますか?俺は少なくとも楽しいです。

今日の一曲

WAVE OF MUTILATION  「ナンバーガール」
簡単なフレーズ、簡単なメロディ。それでもイイ曲。メンバーの一人一人の個性を大切にして自然に生かしている曲です。

2007/09/18 (Tue) 23:01
第67話~思うがままに~

どうも、火曜の夜いかがお過ごしでしょうか?始まりました西宮サイキックヒットパレード。えー、今日はこんなお便りをいただきました。長崎県にお住まいのペンネーム“Rすけ”さんからですね。なになに、「恋の方程式を解いてください」だって。いやぁ放送初日から凄い質問来ちゃったよ。なんかもぅ東大入試のレベルを遥かに凌駕してるよね。永遠のテーマだね。感情の神秘だね。人類の謎だよ。むしろこの質問が謎だよ。わかんねぇよ。でもせっかくなので考えてみたいと思います。えー、人間をセロテープと思って下さい。セロテープはくっつきます。セロテープ同士くっつきます。セロテープ同士じゃなくてもくっつきます。しかしくっつかないようになる時もあります。くっついたり、くっつかなかったり。最初からくっつかない場合は、それは不良品です。お客様相談センターへ電話しましょう。電話で対応する人は凄く謝ると思います。「すみません、すぐに商品お取り替えしますので」と。そしてセロテープ一つをわざわざ取り替えてもらった俺の友達はケチだという事がわかりました。皆も苦情を言う時はスケールを考えようね!じゃぁ今回の西宮サイキックヒットパレードはこの辺で!see you next time!
今日の一曲
ありがとう 「グラスホッパー」
この前ライブで対バンした方々の曲です。アレンジ効いてて歌声最高。皆さんもホームページ遊びに行ったりしてください!

2007/09/16 (Sun) 01:40
第66話~ライブは糧になる~

今日はライブでした!来て頂いた皆さん本当にありがとうございました!今日はたくさん上手い人達が居て正直緊張しまくり・・・でもイイ勉強になったし、何よりライブが出来た事そのものが良かったです。グラスホッパーという奈良所在のバンドの方々と最後に親しくしていただき貴重な県外の交流が出来ました。まぁそんなこんなで西宮サイキック、紆余曲折七転び八起きしながらこれからも頑張っていきます。今日はぐっすり寝れそうだ。

今日の一曲

ブレイキング テレフォン キャスター 「西宮サイキック」

唯一、大谷がVo.の曲。マイクから開放された佐々木くんのギターが映える一曲です。

2007/09/13 (Thu) 03:24
第65話~おかえり~

やっほー皆。今日はバイト久しぶりに休みで練習終わってからダラ~ってしてたよ。大谷が帰ってきて練習2日目の今日、意外とブランクが感じられない大谷に流石と言うべきか、ブランクあったらスキルが落ちてしまうくらいまで日ごろ練習しなさいと喝を入れるべきか。とにかく無事に戻ってきてくれて何よりです。あいつが居ないと生活的にもバンドのリズム体的にもなんか張り合い無いし。ってなワケで西宮サイキックやっと3人揃いました。佐々木にも新しい相棒が増えて音の幅が広がってるし、西宮としての夏は今からです。

今日の一曲

開戦前夜       「ザゼンボーイズ」

3人揃ってやっと始まりって気分になったのでこの曲を聴きました。サビへの移り変わりとサビそのもの何度聴いても良い。

2007/09/12 (Wed) 20:26
大谷氏 帰ってきた

昨日16日間の航海から帰ってきたよ!


楽しかった!
サイコーだった!


そして、今回の航海で思った!

携帯の電波の通じない生活もいいもんだ!

なにせ、電波のとどかないところを航海してたもんだからね!

せかされない、いい旅ができたよ!


やはり、うちの学部はサイコーだ!

2007/09/10 (Mon) 03:44
第64話~ARIGATOって外人さんが連呼してた~

今日のバイトは忙しかったよ。全く日本語喋れない外人さん4人組が来店してもう本気で焦った。一応学生だしなんとなく英語分かるけど俺が英語喋っても通じねぇの。ネイティブの発音って難しいんだね。その外人さんたち、たまたま季節メニューであったてんぷらに大喜び。TENPURA--!!!って叫んでた。いやー国際交流はスムーズにゃいかないもんやね。

今日の一曲

今日は何も聞けませんでした・・・

2007/09/08 (Sat) 04:54
第63話~いきなりですがライブする事になりました~

皆さん、どうも、僕です。佐々木君が一向にホームページを更新しないので日記上での告知になりますが、西宮サイキックが9・15(土)に長崎スタジオDoにてライブをする事になりました。興味のある方は是非BBSなどにご一報を。皆さんのご来場を心よりお待ち申し上げ奉り候。今回は久しぶりに新曲もやるのでお楽しみ。あーー、もぅこんな時間。朝じゃん。5時間後練習です。では皆さん、良い土曜日を・・・

今日の一曲

地下室のピエロ  「ヨルズインザスカイ」

大谷には申し訳ないが理解出来るのと出来ないのとの境界線。ノイズ?轟音?変則?裏声?まぁ4人それぞれのレベルがもの凄いのは理解できる。じゃないとあんな音楽成り立たないだろうし。

2007/09/07 (Fri) 14:09
第62話~この前の続き~

この前は音楽を演奏する側の話をしましたが今日は音楽を聞く側の話を少々。やはり人には趣味ってものがあります。パンクが好きな人も居ればメタルが好きな人も居るでしょう、あるいはこの歌手もしくはバンドが好きだというピンポイントな方も居ると思います。この多彩性は人間の良いところでもあるし、これによって売れる売れないは別として色んなジャンルが成り立っているわけです。要するに聞き手が居ないジャンルの音楽なんて無いということです。だからこそ「音楽」という言葉なんだろうな、と思います。音楽は演奏する側だけじゃなくて聴く側も居て成り立つ物です。「音を楽しむ」という凄く曖昧な表現は案外、聞く側の人の目線から生まれた言葉かもしれません。さて話をもう少し小規模にしてライブでの聞く側の話。これは一つ言いたい事がある。それはライブ会場では自分が聴きたいように聴いてください、ということ。バンドによっては「もっと前に来て盛り上がってよ!」とか「最前列に皆来ないと次の曲やりませーん」とか言うのが時々居ますが、もし自分がこの位置でゆっくり聞いていたいとか思うのなら指示に従うことなんて全く無いと思う。西宮的には聴いてくれるだけで凄く嬉しいし、むしろ自分が聴きやすい聴き方で楽しんでもらいたい。もちろん前のほうで音楽に乗るという聴き方も凄くイイ。だから音楽を楽しむ上で聞く側が大事なのは、自分の聴き方で各々のバンドもしくはシンガーの音楽性をフルに感じ取る、ということだと思う。

今日の一曲

ジョニーB.グッド  「チャック・ベリー」
50年代前半世の中は社交ダンスの堅苦しい雰囲気満載でダンスの苦手な人や音楽に聞く側が心の底から体で表現できる聞き方がそれほど無かった。その後、バックトゥザフューチャーでもあったロックンロールや様々なスタイルの音楽が生まれてくるわけだけど、その中でもハンクバラードが振り付けした「ツイスト」と呼ばれるダンスは社会を引っくり返す勢いだったらしい。R&Bの音楽性をフルに受けた庶民的なこのダンスは音楽の表現方法として若者中心に全世界に広まったわけですな。レッツツイストアゲインというチャピー・チェッカーの名曲を先駆けに、今日取り上げたこの曲は一際有名だと思う。この曲は今でもコピーしてる人が多いし、グリーンデイやエルビスプレスリーなどもカバーをしている。昔の曲は何かと社会の流れを左右しているのが多いよなぁ。

2007/09/07 (Fri) 01:55
第61話~ゆっくり音楽鑑賞がしたい~

久しぶりに日記書く気がする。いやぁ昨日は飲みすぎた・・・起きたら昼の3時だった。THE・二日酔い。即行で練習に行きそのままバイトへ、そして今帰宅。何も食べてない。でもお腹は空いてない。今日はダメ人間な生活を送ってしまった。明日は朝から掃除でもしてのんびりしようかな。練習は佐々木がいきなり来れんって言ってたから個人練習だし普段は練習前に家でしていくスティックワーク(準備運動)しなくてイイからゆっくりできそうだ。明日はスキルアップに努めよう。それでは皆さん、さようなら。

今日の一曲

今日は時間的に何も聞けませんでした・・・

2007/09/03 (Mon) 03:28
第60話~外になぜか猫がめっちゃ居た~

またまたバイトでこんな時間に帰ってきたYO。5時間後練習なんですけど・・・起きれるかなー。でも寝てても俺ん家近いから起こされるもんなー。袋のネズミですね。いや使い方間違ってますね。そういえば今日佐々木君が夏みかんゼリーっていうジュースを飲んでいました。夏も終わりっていうのにね、彼も意外に往生際が悪い奴だ。ハッハッハッ。さてと、寝よ。

今日の一曲

今日は何も聞いてないんだけど家帰ってテレビつけたらNHKしかやってなくて、ひたすら山の映像を流しながらBGM曲はジブリにも負けない爽やかで壮大な曲が延々と流れていました。ある意味ロックを感じました。

2007/09/02 (Sun) 04:07
第59話~お腹が空いて力が出ない~

バイト終わって今帰ってきたヨ。今日は疲れた。明日の練習に支障を与えるくらい疲れた。しかも途中で雨がザーーーーって。ビショビショだ。世間では夏休みは終わり普段の街並みに戻りつつありますが、俺はまだあと1ヶ月も休みがあります。バンド以外は全く予定なしのボンクラ状態だヨ。暇人万歳。なんかこれ四字熟語みたいだね。暇人万歳。よーし、夜も終わりそうな時間になっちゃってるしラムネ飲んで寝るとするか。

今日の一曲
シャングリラ  「チャットモンチー」
俺が一目置いている、っていうか気に入っている後輩のミックスオレっちゅーバンドがコピーをしてた記憶がある。サビのちょっとした変則は凄く歌詞が浮きだって相乗効果のように聴こえてグッド。

| ホーム |

 BLOG TOP 


