プロフィール

西宮サイキック

Author:西宮サイキック
長崎大学RONRock部在籍のバンドです。
エモーショナルかつストイックをテーマに活動してます(笑)

西宮サイキックのHP

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2007/10/29 (Mon) 11:05
第80話~カマキリ自転車~

昨日自転車に乗っていると違和感があった。もちろん右肩が痛いのは言うまでもないが、それよりも違和感。よく見ると自転車のカゴにカマキリが乗っていた。無賃乗車だ。道路沿いの並木道を優雅に走る俺とカマキリ。ずっと前を向いて動かない。なんか俺がカマキリを運んでるみたいな錯覚に陥る。記念すべき第80話がカマキリ話になるとは…と今更この日記を書きながら思ったが仕方ない。それと今日こそ髪を切るぞ。もう伸びまくり。下向いてラーメン食ったら一緒に髪も食ってしまうくらい伸び伸び。風呂上がりは鬼太郎みたい。今日は時間あるから髪切ってからCDでも見に行こうかな。
今日の一曲
3×3×3 「ゆらゆら帝国」
12/1に福岡上陸のゆら帝。たぶん行けない。マジで泣きたいくらいショック。新譜もけっこうな出来栄えでアレンジを聞きたかったのだが…誰か行ったら感想教えて下さい。

2007/10/28 (Sun) 02:10
第79話~やっちゃった~

マジでやっちゃったよ。肩壊しちゃったよ。先日の長大祭オーディションの前日くらいに肩を怪我した俺。オーディションの時は痛くて必死。実力を全然出せず凄く憂鬱な気分で幕閉じ。しかし終わった後に「肩が・・・」とか言うのも言い訳がましいので佐々木にすら言えず、誰にも告げることなく日に日に痛みは増してきて今日のドラムで崩壊。急遽、非常勤の居る病院へ行きました。な、な、な、なんとそこで言われたのは一週間は安静にしとけやコラ、的な宣告。つーか実は怪我したときに病院行って、その時に安静にしといてって言われてたんだけどね。約束守りませんでした。そんなこんなで結局、治るまでドラム触るなって言われたわけです。見た目は全然どうもないんだけど、やっちゃってるのは関節なので致命的。痛い。今日泣きたくなるくらい痛かったけど先輩の前だったし軽く振舞いその場を去りました。いやいや医者から肩を握られたときはトリップしそうになったよ。一瞬自分を見失った。思いっきり拳を握るのも痛いのでスティックすら握れない感じでした。頑張れ俺。話は変わりますがオーディション合格しました。長大祭の野外メインステージでライブをします。肩の痛み堪えて叩いた甲斐があったってものです。

今日の一曲

沸点36℃  「イースタン ユース」

今回の曲はめちゃくちゃ好きかもしらん。相変わらず大して抑揚は無いけどこの曲は世界観がイイ。なんか錆びれた感じがイイ。独特のギターサウンドからカオス状態のまま、ありきたりなAメロに飛ぶ。そのありきたりな部分を彼らがやったらビックリ。いやいやすげぇグルーブと歌詞&楽器達の融合。セピア色した情景が浮かんでくるかのような流れ。良い曲。

2007/10/23 (Tue) 18:09
第78話~お菓子はよく分かりません~

今から夜中まで練習に行ってきます。どうせスタジオまで移動する車の中で暇だからお菓子を買ってみました。しかし間食をしない俺はお菓子なるものに全く知識を持っていない。どんなのがおいしいのだろうか。うーん・・・知らないお菓子がたくさんある。最初に目に付いたのは「たけのこの里」これは知ってるぞ。でもあまりに可愛らしいので却下。次に目に付いたのはチョコレート。口溶けサインみたいな食べごろ温度が書いてある。ハイテクだ。最近のお菓子ハイテクだ。ハイテクなので却下。やはり王道で攻めるか。その名はポテトチップス。結局はコイツになってしまうのか。運命は変えられないのか。・・・ダメだ。こんな粉砕確率120%のヤツを食べたら佐々木の車に確実に散乱する。「おいっ!」とかなんとか言われて怒られちまう。山奥に連れてかれて車から降ろされて捨てられちまう。よーし、こうなったら飴を買おう。何味がイイかなぁ。というわけでグレープ味を買いました。家に帰ってさっき気付いたんだけど・・・これグミじゃん・・・・。

今日の一曲
GO  「ダンスホールクラッシャーズ」
バンド名なんかウケる。女性ツインボーカルのポップロック+ツイストなノリ。聴いてて苦ではないし物凄くイイってワケでもない。バンドとかやってない知り合いと何気なく普通に聴いていたい曲。

2007/10/22 (Mon) 19:30
第77話~クッキーを頂きました。ありがとうございます、生き返りました。~

お久しぶりです。最近は色々と忙しい。まぁ周りの人々からは忙しい人ってイメージが定着しつつある僕ですが最近は本当にその通り。図星。正解。学校が忙しいのもあと半年の辛抱だけど、やっぱり気持ちはバンドに向いてるワケで…しかし練習する時間が前より取れないワケで。北の国からみたいな喋り方になっているワケで。じゅーーん!!………自分を見失うな。さてと、今週は長大祭オーディション。多くのバンドが頂点目指して凌ぎを削ります。西宮はいつも通り頑張ります。そしてオーディションだろうが何だろうがいつも通り楽しみます。今回はヒラスズキをやろうと思ってます。ネタばれなんて怖くない。アレンジ加えた新しいヒラスズキをお届けします。

今日の一曲
マイジェネレーション 「THE WHO」
先日俺ん家で後輩と音楽鑑賞をしている内の一曲として聴きました。イイを通り越してなんか色々ずるい。動画を見たらギターが爆発してた。ずるい。かっこいい。ずるかっこいい。不屈の曲。

2007/10/15 (Mon) 17:26
第76話~照明眩しすぎて客が一切見えへんかった~

ライブが終わり日常に舞い戻る。この前のライブは楽しかった。お客さんが温かかった。見に来てくれた某ライブハウスのスタッフの方にはまだまだだって言われたけど、それはもちろん。俺らはまだまだ発展途上。しかーし、発展途上なりにすごく楽しいライブでした。来てくれた皆さん、本当にありがとうございました!ライブはお客さんが居ないと成り立たないからね、本当に感謝です。またお会いしましょう。

今日の一曲

嘘つきイージス 「西宮サイキック」

今回最後にした曲。嘘ついてる人に何を思うか。それは彼方次第なミドルテンポロック。

2007/10/12 (Fri) 13:42
第75話~微妙な空気~

12:00台から始まった今日の化学実験演習プレゼンテーション。今ザッと計算したら…終わるの20:00近くなるよ……。サークルの皆さんが明日のライブの準備をしている中、申し訳ない。しかもこれ自分のプレゼン終わったらディスカッション以外やる事ないんだよね。暇。途中から教授ですら飽きてるオーラ出るし。まだ2班しか終わってないよ。全13班くらいあるのに…準備してる皆、ゴメンね!終わったら急ぐからぁ!
今日の一曲
授業中には聴けないや

2007/10/08 (Mon) 21:30
第74話~土曜にお会いしましょう~

今週土曜はライブです。入場無料の太っ腹ライブです。今練習に励んでいるワケですが…なんとCDが間に合わないっ!!レコが思い通りいかず結局持ち越しになりそう…待ってた方ゴメンなさい…。そういえば今日はくんちに行ってきました。くんちって言っても出店見て御旅所行くだけのミーハー野郎共とは違うよ。各町の出し物を順を追って見てきました。やはり鯱太鼓は圧巻。かっこいい。まぁ演舞してる最中に「もってこーい」って言ってる奴ら居たけどね。既にもってきてるじゃん。というワケで今回の土曜のライブは一味違って何か妙な塩味っぽい西宮を見て頂けると思います。お楽しみに!
今日の一曲

東京 「くるり」
2連続くるり。くるりくるり。これは泣けます。泣けます泣けます。

2007/10/04 (Thu) 00:14
第73話~大切なのは何だろう~

ある人が居ました。その人は悩んでいました。人は一人で悩んだり誰かに悩みを打ち明けたりします。悩みが解決するか否かは分かりません。でも悩む事は悪いことではないと思います。悩むのは今の現状に違和感を覚えるから。それは時に自身の向上にも繋がるはず。もしもその人が音楽家なら、悩んだだけ音を楽しむ事ができるでしょう。もしもその人がギタリストなら、悩んだだけとてもイイ音色を奏でる事でしょう。もしもその人がボーカルなら、悩んだだけ自分の歌声を知ることでしょう。もしもその人がドラマーなら、悩んだだけ確固たるリズムを踏めることでしょう。もしもその人がベーシストなら、悩んだだけバンド全体を見守れる頼れるプレイヤーになることでしょう。けれど、悩むのは悪くないけど、あんまり思い悩むのは良くない。もしもその悩みが、例えほんの些細なちょっとした悩みでも、相談できる人あるいは相談すべき相手がいるのならどんどん言ってほしい。それはその人の為であり、もしかすると言われた側の為にもなるかもしれないから。悩む人がバンドのリズム体なら、俺は自信を持ってその人を信頼すると思う。

今日の一曲

バースデイ  「くるり」
クリストファーが抜けた後の初めてのシングルカットの曲です。それまでの雰囲気とはまた違いオシャレさに磨きがかかっているというか・・・そのあとのスーパースターで岸田氏は文字通りオシャレになってしまうわけですが(笑)当時はどうかと思いましたが今聞くと再出発した一つのバンドの良さが身に染みました。

2007/10/03 (Wed) 00:47
第72話~闘いの果てに~

出口に近づいたとき、奴はそこに居た。最初から、俺が入ったときからずっとココに居たと言わんばかりに。じーっと俺を見ている。じーっと。見上げているのになんだか見下されているようだ。奴は・・・いや、俺の膝上くらいの大きさの柴犬は確かに出口を塞いでいた。よく見たら凄くつぶらな瞳をしている。可愛い。いやいや騙されるな!これはきっと作戦だ。冷静さを失った時点で負けだ。油断した挙句、ワンッ!って吠えられたらビックリするじゃないか。それは嫌だ。んー・・・どうしよう。ってか・・・どいてくれんか?うぉっっ、しっぽ振り出した!?何!?遊ばないよ俺!!いやいや買い物して、ほらっ!お金もさっき払ってたでしょ!?帰ってハヤシライス作るんだから!ちょっ・・・うわー、そんな靴の匂い嗅がれても・・・何?臭いの?おっ、こっち見た。・・・・・・。何か言えよ。何も言えんやろうけど。うん、なんで俺、見ず知らずのワン公にココまで熱くなってんだろう。しかも出口もう一つあるじゃん。ごめんよ、邪魔したな。じゃぁまたな。

今日の一曲
レット イット ビー 「ビートルズ」
なんか切なくなる。俺だけ?ビートルズって耳に残るメロディの曲多いけどこの曲は群を抜いている気がする。しかもメロディを拍にハメなくても歌いやすいし聴きやすい。ネイキッドを聴いてみたい。

2007/10/02 (Tue) 02:19
第71話~夏も終わり~

いや~風邪ひいてしまった・・・意外に2日くらいで既に治りかけだけど、まさかこんな時期にひいちまうとは。貧弱やね。というわけでレコーディングも半分が終了し次のライブに向けての練習と一緒に時間が足りない中せっせと続行中です。今度のライブは新曲を2曲やる予定ですが、なんと今回は歌モノ。実は一般人より遥かに歌が上手い佐々木君のちゃんとした歌声が聴けることでしょう。元々が高いから佐々木君の歌声キレイやしね。あと大谷君が髪を切って髭を整えてました。見た感じ少し若くなってました。そんなこんなでもう10月。俺にとっては21回目の10月、そして秋の訪れを感じています。それでは皆さん良い10月を。

今日の一曲
渚  「糸山リョウスケ」
シンガーです。まぁ全然有名じゃないですがこれから伸びていくでしょう。ちょっと歪んだレスポールからのメロがグッド。

| ホーム |

 BLOG TOP 


